与ダメ1万超えを目指す! 
【メインコンテンツ】
1.はじめに
2.ブリカレの使い方
3.氷コンボ
4.エンチャントのススメ

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与ダメ1万を目指して 氷コンボ

戦争終了時に表示されるランキングのデフォルトは敵に与えたダメージの総数、このページで言うところの「与ダメ」になります。
なぜデフォルトが与ダメなのかは分かりませんが、敵にダメージを与えて倒す事が目的のFEZでは最も大事なポイントではあるでしょう。

与ダメは多ければ多いほど良いです
そして氷サラはソーサラーの中では最もダメージを与えにくく、サポート的位置づけに考えられています。
が!
そんな世間一般の勝手な妄想に付き合う必要はありません!
このページでは与ダメを底上げするコンボについて書きます。
他系のスキルを習得

ソーサラーはSkillPointを全部取得すると他系統のスキルをある程度習得する余裕が出てきます。
この他系統のスキルを使用する事により効果的なコンボが打てるようになります。

私が使用しているのは雷系スキルのライトニングスピアです。
このスキルはそれなりの威力に加え、直線方向に貫通属性を持っています
非常に使いやすい&ダメージを上げる要素が増えます。

ライトニングスピア スピアの形に凝縮させた稲妻を放ち、直線上にいる全ての敵を攻撃する魔法
詠唱状態でのみ使用可能
Lv 威力 消費Pw 特殊効果 消費SP
1 200 32 貫通効果 2
2 220 32 貫通効果 2
3 240 32 貫通効果 2

ブリカレLV3、ライトニングスピアLV3まで習得するにはLV28まであげる必要があります。
LV28にもなれば戦場での動きも一通り把握していて、このページなんて意味が無くなっている気がしますが気にせず書きます(笑

個人的興味があるスキル構成として、ライトニングスピアの代わりに火系スキルのファイアランスがあります。
これは火系の特徴であるDoT(時間毎に継続してダメージを与える)が付いている為、トータルでの与ダメは多くなる可能性があるためです。
ただ、ライトニングスピアの特徴である貫通属性はありませんのでそことのトレードオフになります
コンボ

コンボと言うからには連続攻撃です。
FEZはアクション要素が非常に高いので、普通に攻撃した場合には連続で攻撃が入る事は殆どありません。

が!

氷サラはアイスジャベリン、ブリザードカレスという2大ルートスキルを持っています。
このルートをまず命中させ、そして次に攻撃スキルを入れます
止まっている相手ほど当てやすいものはありません。



「ルートの次はライトニングスピア」を忘れずに行ってみてください。
与ダメの平均値がぐっと上がります。

私の場合は主に(下手なので)ブリカレ→ライトニングスピアになります。
ただ、消費PoWがきついです。
 ブリカレ消費 PoW 70
 ライトニングスピア 消費PoW 32
よってスグに連射は普通出来ません。
出来ませんが、ブリカレのルート時間が長い事からPoWが回復するまで待ってからライトニングを打つことで十分コンボとなりえます。

アイスジャベリンからのコンボであればPoW的には全然余裕がありますので、短い間隔で連続攻撃を入れられます。

「こんなのコンボなんて言わねーよ!」とかいう突っ込みは無しでお願いします。
このページでは連続攻撃=コンボと捉えてください(お願いします)
コンボ発動時の注意

上記のコンボは自分自身の与ダメは確実に上がります。
ですが、注意してください。
氷サラにより凍らせた敵を狙っているのは自分以外にも居ます
特にウォリアー、火/雷サラといったスーパーアタッカー達は氷サラのルートを何よりも待ち望んでいます。
ブリカレ、アイスジャベリンで凍らせた敵への追撃の第一プライオリティは彼らに譲るべきなんです。

餅は餅屋
蛇の道は蛇

ファーストアタックとしての足止めは氷サラ以上の存在は無いのと同じ理由で、純粋に攻撃力だけを考えた場合両手ウォリアー、火/雷サラ以上の存在は無いのです。
彼らが攻撃を加えようとしている時にライトニングスピアを撃ってしまわない様注意してください。
ルートさせて周りを見る余裕は十分持てます。
ルートさせた後、その敵に向かって誰かが特攻している、あるいはスキルを発動しようとしているようならライトニングスピアを打つのを少し待ってください



向かった人/スキルを発動しようとしている人の攻撃が終わってから追撃する形でライトニングスピアを打てば良いです。
この場合、敵はルートが解けていますので回避される確立も上がりますがそこは仕方が無いと諦めてください。

ルート後の追撃として、片手ウォリアーのシールドバッシュがあります。
これが入ると敵がスタン(気絶)して、さらに状況としては良くなります。
よってこの場合もやはり間をおいて、シールドバッシュが入った事を確認した後にライトニングスピアを打ちましょう。
ここまでが私が氷サラとして実践している基本となります。
これがキチンと出来れば、与ダメ1万を超える事が出てくると思います。
氷サラとして1万を超えるならば、それなりの活躍をしていると思います。

次にはさらに得点を押し上げる要素としてエンチャントアイテムについて説明します。

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